15年ぶりのHERO

f:id:rinne1718:20220308232752p:plain

最近一番やりこんでいる遊戯王マスターデュエルに関してなんとなくオタクアウトプットがしたくなりました

遊戯王は紙を十代編2(2006年ネオス初期中心)とファントムダークネス(2007年ユベル中心)のパックを買ってたみたいです

あとはPSPタッグフォース3(2008年発売)でもE・HERO使ってました

基本グランモールで敵の面倒なモンスターをバウンスしつつエアーマンとアナザーネオスで殴ってるだけで勝てた記憶があります

以上が子供の頃の遊戯王の思い出

アニメは5D'sは全部とゼアルの途中くらいまで見てたと思いますが中学生になるくらいでどうしても紙というかホビー全般から離れていってしまいましたね、中2からはスマホにどっぷりでしたし

つまり俺の遊戯王はほぼ遊城十代と共にあったんですね

リンクスはしょうもなさそうだな…とスルーしましたがマスターデュエルは超話題だったので15年ぶりに遊戯王やろう!と、そんな俺が触るデッキ、HEROに決まってるんですよね

最初は純E・HERO組んでサンライザーの強さにびっっっくりしてたんですが現代遊戯王だと普通らしいです

それで対戦数を重ねていくと後攻OTKは割と強くても先行になった時に何もすることが無かったので環境と環境外の境目にいるらしいガチHERO組みました

V(ヴィジョン)とかX(エクストラ)とかは然る事ながら、M(マスクド)とかD(デステニー)もGXで多少知っててもカードとして扱うのは初めてで玉手箱開けた気分でした

E・HEROを使い続けたい気持ちはありましたが、フレイムウィングマンやネオスが活躍できる隙間が微塵も無さそうだったので、かなり十代を意識して作られてるらしいサンライザーにエレメンタルの全てを託した気でいます

GXをdアニメストアで見返しつつ潜るランクマッチめちゃくちゃ楽しかったですね

デッキパワーは先程書いた通り環境トップ相手には苦しいところがあるのですが2月はプラチナ1(2月段階で最高ランク)に到達することができました

勝ちルートがかなり存在しているテーマだと思うので難しいですが面白いです

デッキは冒頭の画像なのですが、こだわりはデッキ40+15枚中HEROに関係ない汎用カードがうらら3枚墓穴2枚、融合と増援もカウントしたって7枚です

ドライトロンに3連敗とかしたら一滴あたりを足すと思いますが…

とまぁこれ以上は環境への文句が出てきそうなので愛だけを語って終わりにしようと思います

ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!