Fate/stay night Heaven's Feel Ⅲ.spring song

 

ネタバレ配慮無し!注意!

snはFate・HFをレアルタヌア、UBWをufoで履修済み

 

HF3の総合評価は何点!ババーン!といきたいところですがそれが難しいというのが感想です

というのも高低差がエグすぎて情緒が吹き飛びました

 

snで一番長いHFを6時間でやるってことで尺が足りないのは百も承知の上で、尺の割り振りが良くなかったです

個人的に原作を超えた体験は出来ないと途中で悟ってしまいました

 

瞬間的にライダーvsセイバーオルタは150点を叩き出してました

が、戦闘シーン後にスン…となることが多かったです。情緒プリーズ。

綺礼vs真アサシン・臓硯と士郎vsバーサーカー

ライダー・士郎vsセイバーオルタと凛vs桜が

ほぼ同時に起こっているので切り替えを原作は自分の間で出来ましたが、アニメではそうもいかないというのもあります

 

恐らく制作陣は戦闘の原作一枚絵をしっかりアニメにすることを目的に制作されていて、その点に関しては95点です

5点分は尺と切れない部分と、ライダーvsセイバーオルタに力を入れすぎて凛vs桜がショボく見えちゃったからです

瞬間的に魔法の域の戦いなのでもっと凄くて良かった…

 

話変えて俺が泣いたシーンなんですけどナインライブズとイリヤがいってらっしゃいって言う2箇所

でもこれも原作の思い出をトリガーに泣いてたことに気づいて、映画だけ見てるとどう感じるんだろうというのがあります

 

原作の思い出の観点でもう少し

エンディングはトゥルーでしたね

俺は原作初プレイ時イリヤの好感度によるルート分岐は知ってたのでなるべく拾ってトゥルーから見たろ!ってやってたんですがその選択肢イリヤの好感度に繋がるんか〜いって所で選び損ねてノーマルエンドだったんですよ(実際は伏線の約束を俺側がすっぽかしちゃったはず。ごめんイリヤ)

ノーマルはイリヤは助けに来なくて士郎が投影して大聖杯止めて帰れなくなって桜が所謂未亡人属性になるエンドなんですが、結果的に初見トゥルーを逃して(ノーマル→トゥルーの順番で見れて)良かったって思ったのでこれも映画だけ見た人どうなんだろうなって

 

これまたちょい別の話だけど原作というかノベルゲーのシステムって面で

選択肢の重みってあると思うんですよね

衛宮士郎の選択って結構エグいんですよ、どのルートでもね、あいつ壊れてるので

名前が思い出せない描写はあったけどアーチャーの腕を使った後の士郎の壊れ具合って原作だともっと丁寧に描かれていて、選択肢を選べないアニメ向けの少し補足がありまして、アーチャーの腕を使う直前、イリヤの居る部屋で少し話すところかな

イリヤを助けだす」みたいな文が同じの3つ並んだ選択肢があるんですよね

これがどれくらい重いかっていうとFateかな、セイバーvsバーサーカーでセイバーピンチ!士郎が飛び込めば真っ二つにされるけど助けに行こう!って選択肢でも助けに行かないって選択肢があるのに、イリヤを助けるってことは衛宮士郎に、奈須きのこに、規定されてるくらいイリヤの事大事なんですよ

HFで士郎は人類全ての正義の味方では無くて好きな子守るって話だけど好きな子って桜だけじゃなくて、壊れる覚悟をあの時していたんだよね

 

あとはFateルートでセイバーvsライダーやってますがFateの2人はマスターの質で完全では無かったのが、敵と味方を入れ替えて全力で戦ってる文脈もあったりしますし、Fateのラストをプレイしておくことでセイバーを、オルタとは言え倒してしまう重みが増すので、アプリ版完全無料のFateルートはやり得です

 

最後に

凛vs桜、士郎vs綺礼、イリヤが第三魔法使うとこ、まぁ最終盤すね

スン…ってなったと言うか一周回ってギャグシーン?みたいに思ってました

なのでEDも感動。涙止まらん。には全然ならなかったですね

原作ではもっとキャラそれぞれが消化しきったな〜って感じだったのですが

HF1・2とかなり桜に偏重していたのが最後の最後で桜フェードアウトしちゃう原作と合わなかったのかな

 

一言で言うと原作プレイ時、

イリヤがもっと好きだった。

イリヤが愛おしくてたまらなかった。

 

そのくらい想ってたのにギャグか?ってなってしまったのは悲しい

尺不足だけが問題だったのかな

 

ん〜〜〜、こんなもんですかね〜〜〜

人生最高を更新する映画になれる素質を原作で見出していたので期待しすぎたかなと

 

ufotableの戦闘エフェクトは最高です!

話理解できなくても映画館の環境で見る価値あります!

わかった気になってる面したいオタクの言うことなんか気にせず自分の楽しみ方すれば良いと思います!

 

追伸

映論(映画のCEROみたいなやつ)が1と3は全年齢で2は12歳以上推奨で笑いました

3では士郎がハァハァしてエッチだっただろ!!!

あと言峰綺礼の生き様は流石に全年齢じゃないだろ!!!

 

推敲終えて再追伸

イリヤ関連の記載、大体一通り書き終えてから俺の中に眠ってた感情に気づいて書き足しました。

最初は見終わった直後の違和感なんだかよく分かってなくて、このブログに書いてるうちにわかりました。

1回イリヤのこと書き始めたら止まんなかったのに桜の話があんまり出てこなくて今驚いてます、ほんとに。

ノーマルエンドの救われない桜は好きで、トゥルーの救われる桜も嫌いじゃない…だけど、トゥルーのイリヤが大好きだったんだな…。